2013年6月26日水曜日

ヤブ医者だったのか?

歯の悪い私は、引越しする事も多かったので、色々な歯医者さんに行きました。

ヤブ医者だったのか?


歯に気を使うにようになっていた私は、歯石を取ってもらおうと勤務先の近くの歯医者に初めて行きました。
そこの歯医者は結構なじいさんでした。
一度に歯石を取る部分が少なくて、全部の歯石を取るだけで4回も行きました。

さらに、前歯の差し歯を見て、歯茎と差し歯にすき間が空いているのでこの状態は良くない、積極的に治療するべきだと言われました。
よくわかりませんでしたが、差し歯の芯棒を一度抜いて処置をしようという話でした。

とりあえず断る理由もないので差し歯を治療し、あと左上の奥歯2本も被せている銀歯の色が悪いので、治療した方がいいという事でした。
結局、差し歯と左上の奥歯2本を治療したのですが、結論から言うと全部ダメになりました。

差し歯は3年ほどすると痛みが出てきて、別の歯医者で治療のやり直し、左上の奥歯2本のうちの一番奥の歯は6年ほどで痛みが出てきて、どうしようもないという事で抜歯。
その抜歯の時に、あの歯医者で治療した手前の歯が割れているという事が発覚。

本来ならすぐに抜くべき歯だが、その時は痛みがなかったので、噛める歯ならぎりぎりまで残そうかという選択を取りました。
奥歯が1本無くなっただけでも、私的には結構落ち込みました。
少し噛みにくくなったのは確かだし、ちょっとしゃべりにくくなったかな?とも思いました。

インプラントの事も当然考えていましたが、やはり気になるのは値段の事。
ただ、噛む事に関してはすぐに慣れてそんなに気にならなくなりました。
奥歯1本だけなら、なくてもそんなに不満は感じないものだと思いましたね。

しかし、遂に手前の歯が痛み出しました。
歯が割れているので根元がかなり膿んでいて、遂に抜歯の時が来たのです。
奥場2本がないとさすがにどうしようもない、インプラントの事を考え、憂鬱になりながら歯医者に行き抜歯をしました。
すぐに抜歯すると思っていたのですが、かなり膿がたまっていて、麻酔が効きにくいという事から抗生物質をもらって、数日後に抜歯しました。

それが今から3カ月前ほどです。

0 件のコメント:

コメントを投稿